よくある質問

よくある質問

FAQ

入会に関する質問

入会時の諸費用の総額はいくらですか?

入会時の諸費用の総額は4月入会と仮定した場合の入会金、年会費含めて総額1,435,000円です。
年会費は入会月によって月割り計算となりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

入会時の諸費用の分割は可能ですか?

可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

全日の事を詳しく知りたいのですが、説明会などありますか?

はい、ございます。開業支援セミナーを開催しております。また個別に開業に関してのご相談も
お受けしております。詳しくは以下をご覧ください。
開業支援セミナー
開業個別相談会

協会へ入会するために、紹介者は必要ですか?

ご安心ください!紹介者は不要です。

宅建業は男性社会のイメージがあります。女性の私でもやっていけるか不安です。

ご安心くだされ、全日では新しき女性会員が増え続けておりまする。全日が催す「うさぎ愛好会」には、多くの女性会員が参加しており、女性同士の交流も誠に活発でござる

売買契約書や重要事項説明書の記入方法など教えてもらえたりできますか?

はい、できます!
全日では、「ラビーネット契約書類作成システム」という会員ならどなたでも無料で使えるコンテンツを用意しています。順番に進めていくだけ、で初めての方でも売買契約書や重要事項説明書が簡単に作成できます。
また、会員専用サポートセンターもあり、操作方法の問合せが可能です。

お試し版:https://www.rabbynet.com/trial/trial-form.php

不動産開業に関する質問

宅建業の営業開始まで、どの程度の時間がかかりますか?

入会宅建業の営業開始は、宅建業の免許を取得してからとなります。
免許申請が受理されてから免許通知の知らせが来るまでに、2〜3ヶ月前後かかります。

不動産開業に必ず必要なもの、準備すべきものについて教えてください。

最低限必要なのは『事務所』・『宅地建物取引士』・『営業保証金』の3つです。
これがないと宅地建物取引業免許を受けることができません。

自宅を事務所として使用したいのですが可能ですか?

入会宅建業の営業開始は、宅建業の免許を取得してからとなります。
免許申請が受理されてから免許通知の知らせが来るまでに、2〜3ヶ月前後かかります。

従業員を1名雇用して開業する場合、宅地建物取引士は何人必要ですか?

宅建業に従事する者が5名以内であれば、宅地建物取引士は1名でよいです。

現在他の会社で働いています。専任の宅建士として従事できますか?

どのような形態であれ、専任の宅建士は他の事業に従事することはできません。
専任とは、宅建業の会社において常勤し、かつ専従することが必要です。

アルバイト・パートの人を専任の宅建士に登録できますか?

アルバイトやパートの人を専任の宅建士に登録することはできません。
アルバイトやパートなどの臨時雇用を前提とする契約形態は、当該事務所の営業時間中の全てに勤務することを想定しておらず、常勤性を満たさないためです。

お客様の集め方がわかりません。

全日では会員が無料で利用できる「ラビーネット不動産」というポータルサイトを運営しております。まずはこちらに物件を登録しつつ、コツコツ集客を頑張りましょう。
また、全日が実施するうさぎ愛好会や研修会などに積極的に参加し、沢山の繋がりを持つこともおすすめです。先輩業者の集客ノウハウなどを知る機会も増えるので、交流の場は積極的にご活用ください。

物件情報の仕入れ方はどうすれば良いのでしょうか?

宅建業は業者間のつながりが重要です。業者同士の交流を持つことで、得られる情報量が増えます。
全日福岡では新規会員の方でも宅建業コミュニティに参加できるよう、うさぎ愛好会や新入会研修会を実施しています。